私がニキビレス肌を維持している秘訣教えます!

かなり重度のニキビ肌だったわたし。どうやって解決したのか、原因は何なのかまとめました。

白ニキビ

冬は乾燥に注意して色々とお肌のケアを行いますが、そのようにすることが逆に皮脂腺の炎症が増加する引き金になっているように感じるケースがあります。

通常は使わないような基礎化粧品などを使うことが素肌への刺激になり、毛穴のつまりや炎症が発生して、冬でも吹き出物が出来てしまうケースがあるそうです。

 

友人は、白く化膿したニキビを見つけると、いじって中身を出してしまうそう。

ニキビの中からニキビの芯が出てくるのがどうにも好きでやめられないのです。でも、5回に一回は綺麗に中身を出す事が出来ず、無理にでもニキビの芯を出そうとした結果、ニキビが治っても肌に跡が残ってしまって。

ニキビ跡を見ると、無理にニキビをつぶしてしまった自分を反省するそうなのですが、またニキビが出て、白く膨らんでいるのを見るとどうしても我慢できなくなって再びつぶしてしまうという悪循環の繰り返し!!

絶対よくないですよね。でも止められないみたいです。

 

 

ニキビを作らないようにする上で大切にしないといけないのは、菌が住み着かない環境を生み出すことです。ファンデーションのパフに汚れが付着したままでいる、枕をしばらく洗っていない、手で直接肌に触る等の行為は、お顔に菌を塗っているようなものです。常に清潔にいれるように気を付けましょう。