私がニキビレス肌を維持している秘訣教えます!

かなり重度のニキビ肌だったわたし。どうやって解決したのか、原因は何なのかまとめました。

ニキビ スキンケア

ニキビは誰もが素早く解消させたいものですよね。

ニキビを素早く治すためにも、とにかく手で触れないようにするのが肝心です。雑菌の付いた手で不用意に触れると、ニキビを悪化させる原因となりますし、触りすぎてしまうと肌に傷をつけてしまいます。実は肌荒れと吹き出物が関係していることも多分にあるます。

 

というのも、ニキビはホルモンバランスの悪化が主な原因なので、特に思春期に出現しやすいです。しかし、思春期をすぎても現れることがあり、その場合には大人ニキビや吹き出物と命名されてます。大人ニキビの原因の一つが肌トラブルですから、肌の手入れや生活習慣には注意が必要です。

私の場合、ニキビがひどくなってきた場合には、洗顔石鹸でピーリングを行うようにしています。ピーリングの時には、お肌が少しヒリッとしました。それで、ちょっぴり怖くなって即座にやめたのですが、お肌が正常な状態になったら、そんなヒリヒリ感は消えて、ニキビがすごくキレイに治りました。

それ以来、ニキビが出るとピーリングを行っています。

 

ニキビをケアする洗顔料や化粧水など、ニキビに効果的と謳われている商品がドラッグストアなどで売っています。でも、品数が多いため、自分のニキビに合う商品を探し当てるのはとても難しいです。試供品などがもらえれば試供品を使用してみて自分の肌に合えば買うようにするといいのではないでしょうか。

 

何をしてもにきびが出来てしまうときには、これまでのケアの仕方を変えて、ニキビの根本的な原因を取り除いてくれるケアを必要不可欠になります。ニキビが繰り返される理由としては、乱れたホルモンバランスや悪い食習慣、合わない化粧品を使うことによって肌が荒れてしまっている等、原因としては様々なことが考えられます。何がニキビの原因になっているのかを見極めて、その原因にあった方法でケアをしましょう。

 

ニキビを予防する方法、それは、どれほど眠くてもメイクは絶対に落としてベッドに入ることです。化粧をすることにより、肌へのダメージが大きいと思うので、お肌に休む時間をあげたいのです。

 

メイク落としにも配慮しています。オイルで落とすタイプや拭き取るタイプなど様々なものを使ってきましたが、ミルク系の化粧落としがお肌を傷つけにくいと思いました。

 

近頃、重曹がニキビケアに有効だと注目が集まっています。ご存知かもしれませんが、重曹は弱アルカリ性なので、油分を分解する性質を持ち、洗顔料に重曹を加えて洗顔すれば、毛穴に詰まった汚れを取り、角質をケアすることができ、ニキビの症状を改善させる効果が期待できるというのです。ただ、研磨効果のある重曹が含まれた洗顔料だと肌にダメージを与える恐れもあるため、注意を払いながら試す必要があります。

 

また、角栓が毛穴を詰まらせることが、ニキビをつくる原因のひとつなのです。気になるため思わず指で角栓をはさんで出しちゃったりすると、そこがニキビ跡になる原因となってしまいます。

角栓を詰まらせないように、また、ひどくさせない為には、しっかりした保湿をすること、毛穴にあまり皮脂が溜まらないようにすることが、重要です。ニキビに使う薬というのは、いろんなものがあります。当然ですが、専用のニキビ薬の方が効果は強いです。

でも、軽度のニキビならば、オロナインを使っても問題ありません。効能・効果の欄にきちんと吹出物ややけど、ひび等と一緒に、書かれています。なぜニキビができるのか?その理由のひとつに、乾燥も含まれます。肌の余分な油脂が理由じゃなかったの?と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

当然、余分な油脂のせいで毛穴が詰まるのも原因のひとつなのは間違いありませんが、そう思って過剰に油脂を落としすぎてしまうと、今度は肌の乾燥がひどくなり、それがニキビができる原因となってしまうのです。

私が20歳の際、背中が大変痒くなったので見てみると、たくさんの吹き出物ができていたんです。すぐに皮膚科にを訪れました。診察をして、先生から、「背中の吹き出物はニキビと判明しました。原因は食事が偏ったせいなんですが、脂肪分の多いものばかり食べているんじゃないですか?」と注意されてしまいました。チョコほどニキビができやすい食べ物はないそうです。吹き出物が出来ると気分が滅入ります。ですが、実はお肌の調子ってお腹の調子と深く関係があるらしいので、お腹の中の環境を整えたら、さっぱり消えてくれます。

 

まずは、腸内さっぱり快便生活から始めるためにりんごなどの食物繊維豊富な果物を食べて、毒素を体外へ排出していくと、吹き出物も消えてなくなります。10代の時、スナック菓子をたくさん食するとすぐにニキビが出ていました。食べ物がこれほどまでにかかわるんだ、と体感したものです。

それ以降、年齢をかさねるとともに、食生活にも注意するようになり、チョコレートやスナック菓子などには目を向けないようにしています。

その効果かニキビもすっかりなくなりました。ニキビが炎症を起こしてしまうと、洗顔の時などにちょっと指が触れただけでも痛いと感じるようになります。ですから、ニキビが炎症を起こしてしまったら、気になったとしても指で触るのは絶対にやめてください。指で触ると痛いだけではなく、それが原因で指から雑菌が入って、さらに炎症がひどくなる可能性があります。

ニキビを潰してしまうと、膿が出てきてしまいます。さらに、潰すと芯がその中から出てきます。それがニキビの原因となるものなのですが、無理やり潰して芯を出すことはあまりお勧めできることではありません。だって無理に潰してしまうのですから、また一段と炎症は広がることとなります。ニキビの跡が残ることもあるので医薬品などをつけてじっくりと治しましょう。そういえば、ニキビは潰しても大丈夫なのでしょうか。実は、潰しても問題ない状態のニキビと潰してはいけない状態のニキビとがあるのです。潰しても問題ないニキビの状態とは、炎症を起こしたニキビが落ち着いてきて、中に溜まった膿が白く盛り上がっているものです。この状態になったニキビは、膿が外へ出ようとして芯が出来ている状態になりますから、針や専用器具を使用すれば、潰しても大丈夫でしょう。

 

生理が近いとニキビになる女性は結構多いと思います。ニキビができる理由として、ホルモンバランスの崩れ、肌荒れを起こしやすい状態になってしまうのと、特に生理が来るまえにはどうしても甘いものが無性に食べたくなったりするので、ニキビが増えたりすることがかなりあるのでしょう。ニキビにヨーグルトは良いものではないとのように言われたり、逆に良いとされますが、このような情報の真偽は定かではございません。一つの食品だけにこだわるのではなく、日々栄養バランスの取れた食生活を心がけるよういにしていれば、ニキビの防止に繋がると思っています。ニキビ対応に栄養管理が必須です。脂質や糖質を多く含有している物を取り過ぎることはニキビの一因になります。特にチョコは脂質も糖質も多いため、あまり摂り入れ過ぎないようにした方がいいです。カカオが多く含まれ糖質の少ない物は肌にもいいので、やむを得ず食べたい時には成分表を目に入れましょう。ニキビをできにくくする飲み物は、ほとんど知られていません。

しかし、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、肌荒れになる事があるので、やめておいた方が安心です。実際、ニキビと肌荒れは違うものですが、あまりいけない事をすると、ニキビをさらに悪化させてしまうことにも繋がりやすいのです。肌の潤いをキープしたまま、汚れをとることが、ニキビに対抗するには欠かせません。ことに大人ニキビの場合は、乾燥は最も悪影響とされているため、洗顔のポイントは皮脂を取り除きすぎないことです。牛乳石鹸はそれを可能にしてくれます。ミルクバターたっぷりの牛乳石鹸なら、乾燥知らずの肌のままに汚れを落とせるので、ニキビ予防に有効なのです。日頃から顔を洗って清潔な状態にしていても、いつのまにかニキビができたということは誰にでも起きることはずです。

このニキビの予防法には、洗顔などのケアをして清潔にするのはやって当然ですが、偏りのない食事や質の良い睡眠といった体調の管理も大切になります。ニキビは一度治ってもまたできやすいお肌のトラブルです。

キレイに治ったからといってバランスの悪い食生活や不摂生を繰り返していると、また繰り返しニキビができてしまいます。ニキビの再発を予防するには、お肌をキレイに保つようにし、バランスの悪い食生活をせず、睡眠をたっぷりと取っていくことが重要だと思います。吹き出物を防ぐために、私は毎朝、果物を摂取するようにしています。

その時の旬の果物をどんなことがあっても摂取しています。果物を食べるようになってから、お肌を褒める人が多くなり、生理前でもニキビが現れなくなりました。便の通じが良くなったことも、ニキビが発生しなくなった理由の一つと言えるかもしれません。