私がニキビレス肌を維持している秘訣教えます!

かなり重度のニキビ肌だったわたし。どうやって解決したのか、原因は何なのかまとめました。

白ニキビ ニキビ跡

白く膨らんだ痛々しいニキビを見つけると気になって触ってつぶしてしまいます。

ニキビの中からニキビの芯が出てくるのがとっても好きです。

ただ、五回に一回はつぶしても失敗して根っこが残り、無理にでもニキビの芯を出そうとした結果、ニキビのあったところが窪んで跡になってしまうのです。

ニキビ跡を見ると、無理にニキビをつぶしてしまった自分を反省するのですが、またニキビが出て、白く膨らんでいるのを見るとどうしても我慢できなくなって再びつぶしてしまうという悪循環の繰り返しです。ニキビを潰してしまうと、膿がそこから出てきます。もっと潰すと今度は芯が出ます。これがニキビの元となるのですが、無理に潰して芯を出すことはオススメできる方法ではございません。無理に潰すわけですから、ますます炎症は広がってしまいます。

ニキビ跡としても残ってしまうので薬などで地道に治しましょう。毎日洗顔などで清潔に保っていても、いつのまにかニキビができたということは皆に経験があることと思われます。ニキビを防ぐには、顔を洗って清潔を心がけるのはやって当然ですが、偏りのない食事や質の良い睡眠といった健康の管理も重要になります。